« どんど焼と満月 | トップページ | 浅間山火山灰観測・・・東京都多摩市 »

2009年1月22日 (木)

冬の低山ハイク・・・陣馬山

 晴れ上がった冬の祝日に陣馬山へ低山ハイキングに出かけた。思い立っての10時出発で陣馬街道を和田峠へと車を走らせた。街道沿いでサルの家族に出会う。食料を求めて里に降りてきた数匹の群れで車に脅える様子もなかった。和田峠手前で道路凍結が見られ引き返す浜松ナンバーの車に出会ったがこちらはなお、峠に向かった。和田峠の駐車場付近は降雪で凍結しており、峠の茶屋も休業でひっそりとしていた。雪がこれほどあるとは予想せず、アイゼン持参を怠ったことに焦りを感じながら、車を降りて、山頂へ向かう登り口に立った。凍結した階段状の急登は登れても下山は恐ろしく危険であると感じ諦めかけた。林道沿いに緩やかな道を辿れば40分程で頂上に立てることが可能であることを出会いのハイカーに聞いて改めて出発した。日影の凍結と日当たりのよい泥田道に悩まされながら12時30分に頂上に立つことが出来た。Pict0166                    

Dsc00485

Dsc00509

Dsc00493

Dsc00523

Dsc00496   

和田峠から神奈川県側へ下山した。こちら側は融雪が進んで路面凍結は見られなかった。帰宅午後4時。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ

|

« どんど焼と満月 | トップページ | 浅間山火山灰観測・・・東京都多摩市 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179546/43818686

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の低山ハイク・・・陣馬山:

« どんど焼と満月 | トップページ | 浅間山火山灰観測・・・東京都多摩市 »